ようこそ、有馬中学校ホームページへ

見つめあい つながりあい 磨きあう。
   そして輝く学校


 このような学校を目指しています。

最新情報&更新情報


〇緊急事態宣言の延長を受けて 9.10
 緊急事態宣言が、9月30日(木)まで延長されました。これを受けて、今後の本校の対応について、下記のように行いますのでご連絡します。
1、体育祭について
 ・10月2日(土)に延期します。
 ・振り替え休日は、10月4日(月)とします。
2、部活動について
 ・9月13日(月)より、感染予防対策を行いながら再開します。
 ・朝の自主練は中止します。
 ※部活動における感染が心配な場合は、部活動を欠席しても構いません。
3、感染予防について
 ・登校時に生徒玄関にて、検温・手指消毒を行います。
 ・マスクの着用を徹底します。(運動時を除く)
 ・給食は、全員前を向き黙食を行います。
 ・校舎内及び各クラスの換気を行います。
 ・放課後、職員にて教室の机・いす等の消毒を行います。
 ・本人及び同居家族に風邪症状がある場合は、出席停止とします。
 ・教諭も検温カードに記入し、確認しています。

〇2学期が始まりました。 9.1
 本日より2学期が始まりました。新型コロナウイルス感染状況が全国的に増加 傾向にあり、三重県においても「緊急事態宣言」が8月27日から9月12日まで   発出されている中での始業式になりました。
 始業式は、各クラスをリモートでつなぎオンラインでの開催とし、私(校長)から は「校内における感染対策について(感染者への誹謗中傷も含む)」「2学期に向 けての心構え」についてお話をしました。
 次に養護教諭から具体的な校内における感染予防対策について説明していた だきました。
 最後には、生徒指導主任より「夏休みの生活について」等のお話をさせていた だきました。
 コロナ禍の中、見えないウイルスとの戦いは、私たちに不安やストレスを与え  ます。これから、どうなっていくのか?先が見えない状況が続いています。
 しかし、このような状況だからこそ、私たちは「未来に希望を持ち」「未来に挑  戦」していかなければなりません。1日1日を大切にし、日々人として成長してい ける、そんな有馬中学校でありたいと思います。

〇終業式を行いました。 7.20
 大きな事故もなく、無事に1学期を終了することができました。
 保護者や地域の皆様、いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 終業式では、それぞれの生徒が「学習面・生活面・部活動」について、1学期の自分を振り返りました。夏休みや2学期に活かしてほしいと思います。
 また、夏休みには、交通事故・水難事故・新型コロナ感染予防等の生活面の安全について、気を付けるよう話をしました。
 2学期は、生徒が楽しみにしている行事が沢山あります。行事を通してみんなで成長していけることを楽しみにしています。

〇避難訓練を行いました。 6.8
 地震を想定した避難訓練を行いました。地震発生時の教室での対応や避難経路及び避難場所の確認を行いました。3年生を中心に訓練に意欲的に取り組み、意義のある訓練にすることができました。(写真は、生徒の活動へ)

〇中間テストが終わりました。 5.20
 2日間の中間テストが今日で終わりました。1年生にとっては初めての定期テストとなり、少しの戸惑いがあったのではないかと思います。
 今年度より、定期テスト1週間前の5日間を「学びタイム」という学習時間を取り入れています。本来であれば、グループでの学び合い学習となるはずですが、新型コロナ感染予防のため、今回は個人での学習となりました。生徒たちはテスト前ということで、前向きに取り組んでいたようです。

〇令和3年度 スタートして約1月 4.26
  新年度がスタートして約1か月、生徒たちは落ち着いて学習や部活動に取り  組んでいます。しかしながら、新型コロナウイルス感染状況は、全国的に増加  傾向にあり学校では引き続き、感染防止対策を行いながらの生活となってい   ます。今後の状況は不透明ではありますが、未来を信じて出来ることを一つ一  つ行うことが大切であると考えています。