本文へスキップ

ASUKA junior high school

TEL.0597-84-0004 FAX.0597-84-0055

〒519-4563 三重県熊野市飛鳥町小阪499

行事&活動EVENT & ACTIVITY       写真集はこちら

2021年9月1日(水)
避難訓練

「防災の日」である9月1日、地震の発生を想定した避難訓練を行いました。
体育館での授業中に、生徒たちに予告なしで実施しましたが、どの生徒も落ち着いて行動することができました。
地震の発生時には、自分自身の身を守るためまず「ダンゴムシのポーズ」をとります。
揺れが収まってから外へ避難します。
避難場所は運動場のテニスコート横(西)です。
訓練終了後、体育館へ戻って振り返りを行いました。
落下物は何があるか?
ダンゴムシのポーズは正しかったか?などです。
実際に地震が起こった時も、落ち着いて行動できるよう、これからも訓練を継続していきます。

2021年7月9日(金)
クリーン作戦

通学路を清掃し、安全に登下校できるようにすることと他の学年と共同作業によって交流を深めることを目的として、生徒会主催の「クリーン作戦」を実施しました。
生徒は2つの班に分かれて、学校周辺のごみを拾ったり、歩道のそばの雑草を刈ったりしました。

2021年7月4日(日)
熊野市南牟婁郡地区中学校体育連盟総合体育大会 ソフトテニス大会  個人戦

熊野市南牟婁郡地区中学校体育連盟総合体育大会 ソフトテニス大会  個人戦が、山崎運動公園で開催されました。
槙さんが助っ人として葵依さんとのダブルスのペアを組み出場しました。
1回戦の対戦相手は相野谷中学校、葵依さんがサービスエ−スを決め、槙さんがスマッシュやボレーを決めるなどして、見事勝利しました。
2回戦では有馬中学校相手に惜しくも敗れましたが、最後まであきらめずよくがんばりました。
応援いただいた皆様ありがとうございました。

2021年7月2日(金)
壮行会

中体連の各種大会に向けた壮行会が行われました。本校からは、ソフトテニス、陸上競技に出場します。出場者は熱い意気込みを語ってくれました。飛鳥中一同、一丸となって盛り上げてくれました。

2021年6月30日(水)
2年社会科研究授業

社会科の研究授業を実施しました。
中央高地における農業についての学習です。
なぜ、長野県ではレタスの生産量が全国一位なのか?
夏の時期に収穫が多いのはなぜか?などについて、
タブレットも活用しながら学習しました。

2021年6月19日(土)
土曜授業(授業参観))

今日は、土曜授業の日です。あいにくの雨天でクリーン作戦は延期となりました。
授業参観には多くの保護者の方々が来てくださいました。ありがとうございました。
生徒たちはいつにも増して緊張気味でしたが、一生懸命に学習に取り組んでいました。

2021年6月17日(木)
三重とこわか国体応援のぼり旗

美術の時間に、秋に開催される三重とこわか国体の応援のぼり旗の制作をしました。
3年生は2班に分かれて、山口県と千葉県の分を作ります。
(1・2年生は群馬県の分です。)
完成したのぼり旗は、全国から熊野市へ来られる方々を歓迎するため、各競技会場等に設置されます。
すばらしい作品を期待しています。

2021年6月11日(金)
ソフトボール

体育の授業でソフトボールを試合形式で行いました。
5人対5人の少人数での試合のため、三角ベースで行いました。
珍プレー好プレーさまざまあり、楽しくプレーをすることができました。

2021年6月2日(水)
さつまいもの苗植え

4限・5限にかけて、全校生徒でさつまいもの苗を植えました。
畑に肥料をまいて、畝を作り、水を撒いて、マルチをかけ、穴を開けて、苗を植えました。
秋の収穫が楽しみです。

2021年5月20日(木)/21日(金)
中間テスト

今年度1学期の中間テストがおこなわれました。
みんな集中して、取り組んでいました。
結果はどうでしょうか?

2021年5月14日(金)
技術の研究授業

技術の研究授業を実施しました。
タブレットで、図形作成ソフト「花子」を使って、キャビネットの図を製図するという授業です。
前回、すでに直線や三角形、直方体を描くという練習をしているので、スムーズに作業を行うことができました。とても一生懸命に取り組んでいました。

2021年5月6日(木)
新体力テストの結果ふりかえり

今日の5限目の体育の授業は、今までやってきた新体力テストの結果の入力とふりかえりです。
中学生の新体力テストは、握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・50m走・立ち幅とび・ハンドボール投げ・持久走(又は20mシャトルラン)の8項目で、筋力、敏捷性、跳躍力、柔軟性、筋持久力、全身持久力など、現在の自分の体力・運動能力がどのくらいあるのかがわかります。
各自がタブレットを使って、スムーズに自分の結果を入力することができました。
得意なところを伸ばし、苦手なところも克服できるようにがんばっていきましょう。

2021年4月30日(金) NEW!!
新入生歓迎会

生徒会主催の新入生歓迎会が6限目に行われました。
「お絵描き伝言ゲーム」、「氷鬼」、「しっぽとり」、「借り物競走」、「ジェスチャーゲーム」、「王様ドッジボール」の6つのゲームを行いました。
時間をかけて準備をしてくれた生徒会役員の皆さんありがとうございました。
新入生の皆さんだけでなく、みんなの笑顔を見ることができました。
とても楽しいひとときを過ごすことができました。

2021年4月12日
令和3年度が始まりました。

4月6日に始業式、7日に入学式を無事に終え、全校生徒8名揃ってスタートすることができました。本年度もコロナ禍ではありますが、感染対策をしっかり行いながら、職員一丸となって、本校教育目標の「夢・希望・目標を育む」を合言葉に、保護者や地域のみなさまとともに、教育活動を進めたいと考えています。引き続きのご支援・ご協力をお願いいたします。


2021年3月25日 
令和2年度任命式、修了式、離任式が行われました。

先日、選挙で信任された令和3年度前期生徒会の会長、副会長、書記・会計の任命式が行われました。新たに任命された三役の意気込みを聞くことができ、新メンバーのたくましさを感じることができました。そのあと、修了式では校長先生からのお言葉をいただき、全員無事に修了したことが証されました。そして、離任式では、転出される先生方一人ひとりからたくさんの有難いお言葉をいただきました。どの言葉も心にしみるそんな素敵なお話でした。また、4月からは新たな飛鳥中学校がスタートします。来年度も、ここにいるみんなが良い一年を迎えられるよう、みんなで協力し、支え合って過ごしていってほしいと思います。

2021年3月19日
令和3年度前期生徒会選挙が行われました。

来年度に向けて生徒会役員の立会演説および投票が行われました。今回は、会長、副会長、書記・会計の三役に立候補した三名の信任投票でした。結果は、三名ともに無事信任され、来年度に向けて大きな一歩を踏み出すことができました。新体制になり、どのような取り組みがなされるのか、4月から始まる活動に期待しています。

2021年3月3日
第74回卒業証書授与式が挙行されました。

本日予定通り、卒業式が執り行われました。卒業生との別れを惜しみながらも、式は滞りなく無事終了しました。『まだまだ飛鳥中学校に居たい』卒業生からはそんな言葉もありましたが、在校生や先生方がつくる花道を抜け、卒業生は飛鳥中学校を巣立っていきました。卒業生が居なくなり、少し寂しくなりますが、卒業生も在校生も互いに新たな一歩を踏み出した、そんな素敵な一日になりました。

2021年3月2日
3年生を送る会が行われました。

卒業生との思い出づくりに、在校生が企画・運営した全校生徒でのレクリエーションを行いました。在校生はもちろん、卒業生も皆、笑顔の絶えない素晴らしい会となりました。卒業生との別れが惜しまれますが、残り少ない時間を心置きなく過ごしてほしいです。

2021年2月2日
新入生説明会の撮影を行いました。

生徒会が中心になり、新入生説明会に向けての撮影を行いました。天気は良かったですが、風が強かったので上手く撮れているか心配でしたが、そんな心配もご無用なほど良い映像が撮れました。まだ編集作業も残っていますが、早くお披露目できることを楽しみにしています。

2021年2月1日
避難訓練を行いました。

訓練内容は、火災を想定した避難行動や避難経路と避難場所の確認でした。みんな落ち着きながら迅速な避難行動をとれたこともあり、スムーズに避難場所まで移動することができました。万が一、災害が起こった際にも、この訓練をいかした適切な避難行動をとってほしいです。

2021年1月20日
防災マップづくりを行いました。

以前、班ごとにわかれて学校周辺の危険箇所・危険物の確認をしたタウンウォッチングの写真やメモ書きをもとに、本日、学校掲示用の防災マップをつくりました。各班わかれ、掲載する写真や文言を考えた出したものを、最後は一つの拡大地図に集約しました。どの班も事細かく説明書きがされており、とても見やすいものができました!万が一、災害が起こった際に、みんながつくった防災マップが役立ってくれることを願います。

2021年1月8日
3学期始業式が行われました。

予定どおりに3学期始業式が行われました。新年を迎え、みんな元気な姿を見せてくれました。寒さが増し、新型コロナウイルスの影響も心配されますが、気持ちも新たに、飛鳥中学校の2021年が始動しました。

2020年12月23日
2学期終業式をむかえました。

本日、2学期終業式が行わました。2020年は、コロナウイルスの影響で学校が休校になるなど、様々なことがありましたが、なんとか無事に2学期を終えることができました。年末年始には、帰省される方が多く見られると思います。今後、ますますコロナウイルスが蔓延することも考えられますので、各自で十分に予防・対策し、また元気よく3学期を迎えられることを楽しみにしています。

2020年12月21日
焼き芋&レクリエーション大会を開催しました。

今年も、校内で育てたさつまいもを収穫し、みんなで焼き芋をしました。昨年のさつまいもとは品種が違ったので、また違った味わいを楽しむことができ、みんなで美味しくいただきました。また、さつまいもを焼いている間に、生徒会を中心としたレクリエーションを行いました。コロナウイルスの影響で活動には密にならないなどの制限がありましたが、みんなで上手に工夫して楽しむことができました。もうすぐ冬休みがやってきますが、気をゆるめず、体調管理などに気を付けて過ごしていきましょう。

2020年12月10日
チューリップの球根を植えました。

少し遅めではありましたが、皆でチューリップの球根を植えました。諸事情により、花壇が半分ほどしか使えませんでしたが、一つ一つの間隔を狭め、例年以上の数を植えることができました。芽を出すまでもしばらく時間はかかりますが、春先に花いっぱいの花壇になっていることを楽しみに皆で大切に育てていきます。

2020年12月10日
食育について学習しました。

栄養教諭の西久保先生をお招きし、食育についてお話をお伺いしました。健康になるための方法や中学生期に必要とされるバランスのとれた食事についての話を皆真剣な眼差しで聞いていました。また、普段食べている給食についても、改めてバランスの良い食事であることを知ることができました。これからも有り難く、美味しく給食をいただきます。

2020年12月2日
剣道について学習しました。

今年度も講師の先生をお招きし、剣道(武道)について色々とお話をいただきました。例年に比べると短い時間ではありましたが、剣道の基礎・基本的なことをみっちりと教えていただき、とても充実した時間となりました。

2020年11月19日
令和2年度飛鳥中学校文化祭が行われました。

11月15日(日)に文化祭が行われました。今年は、コロナウイルスの影響で開催時間の短縮やご家族のみ参加可などさまざまな制限がありましたが、皆の願いが叶い、何とか無事に開催することができました。全校合唱やビデオ劇、作品展示などどれも大好評で、ご来場いただいたご家族の方々からも讃称のお言葉をたくさんいただきました。残念ながら地域の方々にはご来場いただけませんでしたが、今後とも温かく見守っていただければと思います。

2020年10月21日
タウンウォッチング

10月17日(土)に避難訓練・防災講話を実施し、引き続いてタウンウォッチング・防災マップづくりを行いました。タウンウォッチングでは、学校周辺の通学路などを班ごとにわかれて危険箇所を確認し、そのあと、それぞれの班で見つけた危険箇所をマップに記し紹介しました。普段通い慣れた道には多くの危険が潜んでいるということを全員で確認することができました。

2020年10月16日
沖縄に関する平和学習と調理実習(1・2年生)

3年生が修学旅行で不在の中、在校生の1・2年生が沖縄に関する平和学習と調理実習を行いました。平和学習では戦争の恐ろしさや命の尊さを学び、調理実習では沖縄名物のちんすこうをつくりました。日本の歴史や文化を肌身で感じた時間となりました。

2020年10月15〜16日
修学旅行(3年生)

春から延期となっていた修学旅行に3年生が1泊2日で出かけてきました。行先は伊勢神宮、関宿、御在所岳ロープウェイ、長島スパーランドと県内の名所を巡りました。当日は天候にも恵まれ、楽しい思い出づくりができた修学旅行でした。

2020年9月27日(日)
飛鳥小中合同運動会について

本日、第10回飛鳥小中合同運動会が開催されました。今年はコロナウイルス感染拡大防止のため開催が危ぶまれましたが、地域や保護者の皆様方のご協力のもと時間短縮など感染拡大防止に努めて無事開催することができました。中学校では、運動会に向けて夏休みから全員で取り組んできました。その成果を発揮すべく、当日も皆一丸となって全力で会場を盛り上げてくれました。引き続き、文化祭に向けて皆で全力で学校を盛り上げていってくれることを楽しみにしています。

2020年9月19日(土)
飛鳥中学校後期生徒会役員選挙について

本日、後期生徒会役員選挙が開会されました。今期は、会長、副会長、書記・会計の3名が立候補し、見事、全員当選いたしました。前期生徒会から様々なことを引き継ぎ、後期も生徒会が中心になって学校行事を盛り上げてくれることを楽しみにしています。

2020年8月27日(木)
地区陸上記録会について

8月29日(土)に地区陸上記録会が開催されます。本校は陸上部6名が参加予定となっています。当日は、観戦制限(保護者のみ応援可、声を出しての応援禁止)があるため、いつになく静寂な大会になることが予想されますが、その分、各自出場する競技のなかで集中力を高めた最高のパフォーマンスをみせてくれると信じています。

2020年8月24日(月)
2学期始業式が行われました。

例年にくらべて1週間ほど早く夏休みが明け、2学期がスタートしました。子どもたちは夏休みに引き続き、運動会練習に向けて精を出し頑張っています。まだまだ厳しい暑さがあるなかでの活動なので、熱中症に気を付けながら取り組みたいと思います。

2020年7月15日(水)
小中合同運動会について

今年度における小中合同運動会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、午前開催となります。したがって、児童生徒においては昼食をとらずの放課となります。

2020年7月15日(水)
地区総体・地区陸上記録会について

昨今、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中体連主催の全国大会や県大会が中止となるなか、熊野市・南牟婁郡地区中学校体育大会においては3年生の卒業の場として教育的意義を鑑み、実施されることとなりました。また、例年行われている地区陸上大会は中止となりましたが、新たに「地区陸上記録会」として実施予定となっています。競技時間の短縮や観戦制限(マスク着用、部員とその家族以外の観戦不可)などもありますので、応援の際はご留意ください。

2020年6月8日(月)
令和2年度前期生徒会の目標が発表されました。

朝礼後に生徒会のメンバーから前期生徒会の目標が発表されました。今期目標は、『夢は叶えられる 〜輝くみんな 輝くみらい〜 』というテーマになりました。理由は、「自分の夢に対して、ネガティブにならず、その夢を諦めてほしくないから。私達と未来がその夢で輝いていってほしいから。』ということでした。これからも、前期生徒会メンバーが主軸となり、飛鳥中学校をより楽しく、大いに盛り上げてくれることを職員一同楽しみにしています。

2020年5月18日(月)
本日より学校生活が再開されました。

まだまだ通常どおりの生活とはなりませんが、ひとまず子どもたちの元気な姿を見ることができ、職員一同心から喜びを感じているしだいです。今後とも気を緩ますことなく教育活動を進めてまいりますので、ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。なお、本校では引き続き感染予防を心掛けながら下記の点に留意し教育活動を行ってまいります。ご家庭におきましてもご協力いただきますようよろしくお願い致します。

【学校での対応】
@健康状態を確認し、風邪症状等が見られる生徒には検温を実施したり、保健室等で待機させたりし、場合によっては、保護者へ連絡をさせていただきます。
A机の(前後左右の)間隔をできるだけあけるとともに、教室をはじめ特別教室等の窓やドアを開けます。
B生徒、教職員とも手指の消毒・手洗いとマスクの着用を心掛けます。
C(給食が始まれば、)密にならないよう配慮し実施します。

【家庭にお願いしたいこと】
@本人や家族の方が体調不良(風邪等の症状)を感じたら、学校を休ませてください。
※その場合は、欠席扱いとはなりません。
※教職員も同じ対応をとります。
A毎朝の検温・・・忘れた場合は学校で検温します。(教職員も行います)
B熱中症予防の観点から、登校時は水筒を持たせてください。

2020年4月10日(金)
令和2年度前期任命式が行われました。

4月8日に行われた前期生徒会選挙で見事当選した生徒会役員4名と各学級役員の任命式が4月10日に行われました。慣れないことも多くあると思いますが、これまでの先輩方の意思を受け継ぎ、今後ますます活躍してくれることを期待しています。

2020年4月7日(火)
令和2年度入学式が行われました。

令和初めての入学式が行われました。今年の新入生は元気いっぱいピカピカな男の子1名でした。これから始まる学校生活で2年生、3年生という仲間とともに多くのことを学び、大きく飛躍してくれることをみんな楽しみにしています。

2020年4月6日(月)
令和2年度始業式・着任式が行われました。

予定通り、4月6日に始業式・着任式が行われました。1年生は新2年生に、2年生は新3年生に進級し、無事に新たな1年を迎えました。まだまだコロナウイルスの心配が絶えませんが、みんな元気いっぱいに乗り越えてくれることを心から祈っています。

2020年3月25日(水)
令和元年度修了式が行われました。

昨日、令和になって初めての修了式が行われました。新型コロナウイルスの影響で一時休校となっていたため、卒業式以来、皆んなそろっての久々の顔合わせとなりました。振り返ってみるとあっという間の一年で、皆んないつの間にか心身ともにとても大きくなったように思えます。次に全員が揃うのは新年度を迎えた始業式です。来年度も皆んなとともに明るく楽しく過ごせる日々を職員一同心待ちにしています。

2020年3月6日(金)
第73回飛鳥中学校卒業証書授与式を挙行しました。

本日3月6日(金)、第73回飛鳥中学校卒業証書授与式を挙行しました。今年度については、新型コロナウイルスの影響もあり、ご来賓の方々の出席はご遠慮いただいていたため、いつになく静寂な模様で式が執り行われました。しかし、卒業生の新たな門出を祝おうとする会場の方々の温もりがひしひしと感じられる素晴らしい式となりました。また、卒業生の感謝の気持ちや今後に向けての決意を語った答辞では、これまでの想い出がよみがえる涙あふれる時間となりました。これから、卒業した3年生の姿が飛鳥中学校で見られなくなることを考えるととても寂しく思いますが、それぞれの夢に向かって歩み始める卒業生を在校生・職員一同応援しています。

2020年3月3日(火)
卒業式について

 新型コロナウイルスの流行により心配されておりました「令和元年度 第73回卒業証書授与式」は、一部内容を変更し感染症予防の観点を踏まえて、予定通り3月6日(金)に実施することになりました。
 つきましては、下記の内容で実施いたしますので、お知らせします。

1.日 時  令和2年3月6日(金) 午前9時30分(受
      付)、午前10時(開式)
2.式 場  飛鳥中学校体育館
3.参加者  卒業生、在校生、卒業生の保護者、教職員
      (ご来賓はご遠慮いただいております。)

2019年11月19日(火)
飛鳥中学校文化祭が行われました。

先日18日(日)に令和になって初めて飛鳥中学校文化祭が行われました。今年のテーマは『零話(れいわ)』とし、「令和の時代に新たな取り組みをゼロからはじめる」ということを掲げて執り行われました。具体的には、今年から初めて全校生徒で劇発表が行われたこと。劇練習の合間には多少戸惑いも感じられましたが、三年生が中心となり、最後は見事全員が一つになった瞬間でした。また、文化部によるバンド発表、各学年代表者による作文発表、全校合唱と、様々な舞台発表に向けて一人ひとりが一生懸命になって練習や準備に励んできた成果が十分に見受けられました。さらに、各学年による教室発表も保護者の方や地域の方に多くご来場いただき、どのクラスも大盛況な様子で大変賑わいました。

2019年10月24日(火)
飛鳥小中合同で人権フォーラムが開かれました。

昨日の午後、飛鳥小学校で人権フォーラムが開催され、小中合同での授業が行われました。授業の中では、小学生とのペア活動やグループ活動を通して、お互いの気持ちや考え方について確かめ、学び合いました。また、フォーラムの前には、小学生と昼食をとったり、皆とグラウンドで遊んだりと楽しい一時も過ごすことができました。

2019年9月29日(日)
本日の小中合同運動会は時間を遅らせての開催となりました。

本日予定しておりました小中合同運動会は時間を遅らせての開催となりました。開始時間は11時からで、プログラムを一部変更し開催致します。

2019年9月18日(水)
ビブリオバトルが開催されました。

本日、皇學館大学生3名の講師にお越しいただき、ビブリオバトルについて競技方法やルールなどを教えていただきました。概要は、バトラーと呼ばれる発表者が自身のすすめる本を制限時間内にプレゼンテーションし、それを視聴する人たちの投票で勝敗をつけるというとてもシンプルな競技です。今回は、デモンストレーションとして学生講師と本校職員の3名でバトルが行われ、どの発表も本の魅力が十分に伝わる内容で、皆食い入るように視聴することができました。

2019年8月29日(木)
2019年度熊野市南牟婁郡中学校陸上競技大会に参加しました。

天候の影響を受けて延期が続いていた地区陸上大会が29日に熊野市総合グラウンドで開催され、熊野南牟婁郡の各校が集結し、互いに日頃の成果を披露し合った。学校対抗で行われる本大会では、出場した選手や応援する人たちが白熱した争いをみせ、各校、個人種目やリレーで上位入賞し高得点の獲得を目指した。本校生徒も奮闘し、個人種目では5位入賞者が9種目8名、うち7名が3位入賞し県大会出場を決めた。総合でも、男子5位、女子6位、男女総合6位と大健闘をみせ、本校一丸となり地区陸上大会を終えることができた。

2019年7月9日(火)
学年別で食育について学習しました。

本日、家庭の時間に栄養教諭の先生から「食育」についてのお話を聞きました。1年生は5限目に「食事のマナー」について、2年生は6限目に「清涼飲料水」について学習しました。それぞれ身近なテーマが題材だったので、直に実生活に結びつく学習内容でした。明日7/10は、3年生が5限目に「スポーツと栄養」について学びます。部活動で夏の最後の大会に向けて頑張っている3年生にとってはとても有意義な時間になると思います。

2019年7月5日(金)
壮行会が執り行われました。

昨年度に引き続き今年も中体連の各種大会に向けた壮行会が行われました。本校からは、柔道、ソフトテニス、陸上競技に出場する予定となっており、出場者は熱い意気込みを語ってくれました。また、出場者だけでなく、応援エールを述べてくれた生徒もおり、飛鳥中一同、一丸となって取り組む姿勢がみられました。

2019年6月28日(火)
クリーン作戦が実施されました。

前日の大雨により予定していた大又川でのゴミ拾いは中止となりましたが、全校生徒・全職員で通学路となる国道42号線(歩道)の清掃活動を行いました。当日は、グループにわかれて各々が各持ち場で落ち葉を中心とするゴミを黙々と収集し清掃に励みました。清掃後、各持ち場を確認したあと、みんな満足げに微笑む姿が印象的でした。

2019年6月17日(月)
薬物乱用防止教室が開かれました。

本日、熊野警察署から2名の方にお越しいただき、薬物乱用防止についてのお話をお聞かせいただきました。話の内容は、薬物を乱用した際の心身への悪影響や、当事者のみならず家族や周囲の人まで及ぼす被害など、薬物乱用者を実際に取り締まった体験談をもとにさまざまな話をしていただきました。後半には、実際の話をまとめたDVDを視聴し、薬物乱用に潜む恐怖感をより鮮明に味わうことができました。

2019年5月31日(金)
本日、スマホケイタイ安全教室がありました。

本日、ドコモさんから講師の先生をお招きし、スマホケイタイ安全教室が開かれました。教室の内容は、SNS等で投稿(アップ)する写真や動画の危険性や、電子機器を長時間利用する際の身体的な危険性についてを教えていただきました。また、動画や写真を通して実生活につながるとても分かりやすい内容で、生徒のみならず先生方も食い入るようにお話を聞くことができました。

2019年5月17日(金)
全校生徒で、さつまいもの苗を植えました。

今年も、全校生徒でさつまいもの苗を植えました。一年生は初めての体験となりましたが、二、三年生は昨年と一昨年に続いての実施となったため、あっという間に80本の苗が植えられました。収穫は10〜11月を予定。なんとか無事に育って実をならしてほしいところです。

2019年5月16日(木)
宿泊体験二日目、色々な体験を通して様々なことを学びました!

宿泊体験二日目(最終日)、朝6時30分起床で若干疲れもみえるなか、今日は晴れたのでフィールドアスレチックをしました。小学生の頃に体験していたこともあり、皆んなスムーズに進み、無事全員でゴールまでたどり着くことができました。そのあと、館内に戻って職員の方にサンドブラストを教えてもらいました。皆んな、なかなかの出来栄えに満足している様子でした。最後に、室内スポーツで卓球トーナメントで盛り上がり、宿泊体験は無事終了。帰りのバスのなかでは、疲れ果てた寝顔が仲良く並んでいました。

2019年5月15日(水)
一年生が宿泊体験に出発!三年生は振替休日。

本日、三年生は修学旅行から帰り振替休日になっているなか、一年生が宿泊体験のため熊野少年自然の家に出発しました。出発時はあいにくの雨で予定していた評議峠を歩くことができませんでしたが、職員の方に教えてもらった竹でのスプーン作り体験や、自分たちで計画したバドミントン大会、食材を調達してつくった夕食(BBQ)をめいいっぱい堪能しました。明日は朝6時30分に起床、皆んな起きれるかな?

2019年5月14日(火)
本日、最終日の都内自主研修、予定通りにホテルを出発しました!

昨日2日目は、国会議事堂、テレビ東京、東京ディズニーランドを巡りましたが、夜は雨の影響でディズニーランドのパレードが中止、少し早めのホテル帰着となりました。パレードを見られなかったことは残念でしたが、慣れない環境に疲れもみられたので、昨晩はホテルでゆっくり過ごしました。そして、本日最終日は都内自主研修。あいにくの天候ですが、各自計画をもとに目的地まで向かいます。熊野への帰着は、夜遅い時間で疲れもより一層みられると思いますが、何事もなく皆んな無事に帰ってきてくれることを心待ちにしています。

2019年5月13日(月)
昨日、3年生が修学旅行に出発。本日2日目も元気よくホテルを出発しました!

5月12日、3年生7名が修学旅行のため東京へ出発しました。1日目は、名古屋発の新幹線で品川駅に到着したあと、新橋まで移動し劇団四季(アラジン)を鑑賞、その後、東京スカイツリーで見学(夕食)し、予定よりも1時間早くホテルへチェックインました。長旅の疲れもしっかり癒やし、本日2日目は国会議事堂、テレビ東京、東京ディズニーランドを巡るため、先ほど予定通りホテルを出発しました。

2019年4月9日(火)
平成31年度入学式を行いました。

4月9日、平成31年度入学式が執り行われました。新1年生として新たに4名の仲間を迎え入れることができ、在校生一同、共に送る学校生活を楽しみにしています。



店舗イメージ

school info.学校情報

熊野市立飛鳥中学校

〒519-4563
三重県熊野市飛鳥町小阪499
TEL.0597-84-0004
FAX.0597-84-0055

お知らせ