学校生活

                                                          もどる
                                                              


平成30年6月                     
      
                                                     今年の生徒会目標は 『 The Best 3 ~3人の輪~ 』


 

<<前のページ | 次のページ>>
2018年6月16日(土)
読み聞かせの会

土曜授業の日に行う、生徒会主催の「読み聞かせの会」ですが、今回は「ぼく・わたし」という話を紙芝居にして読んでくれました。来週に、くろしお学園での交流学習でも披露します。生徒会長から、「もっとよくなる為にアドバイスを」と求められた先生達もたくさんのアドバイスをしていました。当日が楽しみですね。

2018年6月19日(火)
くろしお交流学習

くろしお学園と交流学習を行いました。この行事は20年以上も続いている五郷中学校が大切にしている行事の一つです。「参加しているみんなが楽しめる交流会にする」ということを目的に準備をしてきました。工夫をこらしたワークショップなど、参加しているみんなの笑顔がとてもすてきでした。

2018年6月19日(火)
くろしお交流学習2

日頃、少人数で生活している生徒にとって、この交流学習での、同年代の児童・生徒との触れ合いは、大切な経験の一つです。お昼休みの時間も一緒に遊びました。「来年もまた来てね」という言葉もいただき、とても嬉しくなりました。これからもこの交流会を大切にしていきたいと思いました。くろしお学園のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

2018年6月29日(金)
救命救急講習会

もしもの時に、備えて救命の技術と心構えの大切さを学ぼうと熊野消防署にご指導いただき、「救命救急講習」を実施しました。頭で理解していても、実際にできることが大切であると何度も繰り返し行っています。さすが3年生は、ほぼパーフェクトな手順で心肺蘇生法やAEDの使用を行うことができました。1年生にとっては初めての講習会ですが、しっかりとご指導いただき真剣な表情で取り組んでいました。また保護者の方にもご参加いただき、有意義な講習会となりました。