本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0597-83-0022

〒519-4673 三重県熊野市五郷町寺谷1123

学校生活の様子 2022年度
company

2022年6月10日(金)
新体力テスト実施
6月3日(金)と10日(金)に全校児童で新体力テストの測定を行いました。
3日は屋外種目を五郷小学校運動場で、10日は屋内種目を五郷中学校体育館で実施しました。この結果をもとに強みはさらに強く、弱みは改善できるように課題を設定し、体育科の時間を中心に取り組んでいきます。
また、8日(水)に全校児童を対象に「く」の字「S]の字等のベーシックコーディネーションを実施しました。今後、体育科の準備運動などに取り入れ、児童の体力・運動能力の向上を目指します。
      
2022年4月26日(火)
楽しくジョリーフォニックス
東紀州サテライトの大野先生に来ていただき3時間目は3・4年生の外国語活動、4時間目は5・6年生の外国語の指導をしていただきました。また、先週に引き続き熊野市のALTクリシナさんも授業のサポートに入りました。3・4年生では主に「聞くこと」「話すこと」の活動を行ってきましたが、5・6年生ではそれらに加えて「読むこと」「書くこと」の活動も行います。また、より英語に慣れ親しむことができるように英語の「音」の学習にも力を入れていきます。それは、ジョリーフォニックスという学習方法で、英語の音を学ぶことで、初めて見る単語でもほとんど読むことができるようになると言われています。
5・6年生では「自分の誕生日を伝えること」「相手の誕生日をきくこと」をめあてにビンゴゲームならぬボンゴゲームを行い ながら楽しく学習しました。子ども達は言語活動を通して自分の誕生日の月を覚えることができました。これからもジョリーフォニックスの指導を行っていきます。
2022年4月19日(火)
ALT クリシナさん来校


熊野市のALT須賀クリシナさんが来校し、1・2年生と3・4年生の授業をサポートしてくれました。クリシナさんはジャマイカのキングストン出身で英語はもちろんPatois(パトワ)というジャマイカの言葉も話すことができます。
1・2年生の授業では、パワーポイントを使いジャマイカのことやご自身のことを紹介してくれました。お話しはほとんど英語でしたが、子どもたちは、興味深そうに聴いていました。あとで2年生の子に「どうだった。」と聞いたところ「だいたわかったよ。」と答えが返ってきました。改めて子どもの潜在能力のすごさに感心させられました。
今後も定期的にALTに来校してもらうことになっています。

information

熊野市立五郷小学校

〒519-4673
三重県熊野市五郷町寺谷1123
TEL.0597-83-0022
FAX.