本文へスキップ

三重県熊野市立木本小学校

木本小学校へようこそ!

木本小学校は、県南部熊野市の中心部に位置し、市の主な公共施設、商業施設が多く存在しています。

平成30年度8月 活動の様子

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 平成31年 1月 2月 3月
2018年8月26日(日)
お疲れ様でした(育友会奉仕作業)

 今年も朝早くから多くの保護者の皆さんの参加のもと、育友会奉仕作業を行っていただきました。今年度は認定こども園の園舎及び園庭工事に伴い、作業は主に校舎前の剪定や除草、校舎各階窓ふき等を中心に、校舎の清掃作業に協力していただきました。
 おかげさまで、校舎周辺はすっきりとてもきれいにしていただきました。始業式の日に登校してくる子どもたちはとても清々しい気分で2学期をスタートさせることができます。本日作業に参加していただいた保護者の皆さん、今日も残暑が厳しい中、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。
2018年8月8日(水)
立秋を過ぎても


 立秋(7日)が過ぎ、暦の上では秋がやって来ましたが、今日も日中は35℃に迫る厳しい猛暑となりました。週間予報によると、これからお盆にかけても厳しい残暑が続くとの予報です。
 引き続き外出時の紫外線対策や室内においても熱中症予防には十分注意を払い、体調管理に気をつけて残りの夏を健康に過ごしましょう。

 今日のプール水泳は、外気温の上昇を警戒し、時間を短縮して行いました。

2018年8月1日(水)
清涼を求めて


 8月に入りました。7月は異例とも言える記録的な厳しい暑さが続きました。台風12号が通り過ぎてから一時猛暑は和らぎましたが、これからの1週間は高気圧が日本列島を帯状に覆い、全国的に猛暑が復活するとの予報です。8月前半も熱中症対策を怠らないようにしましょう。

 夏休みも10日が過ぎました。日中は厳しい暑さのため、外では子どもたちを見かけることはあまりありませんが、各地区夏祭りや体験会、映画会など、夏休み中の各催し物、イベント行事、図書館等では子どもたちが夏休みを楽しく過ごす姿が見られます。  今日のプール開放では、早くから子どもたちが集まってきて着替えをすまし、プール水泳を楽しんでいました。水泳中は、友だちと泳ぎの競争をしたり、鬼ごっこや水遊びに夢中になり、明るく元気な歓声と水しぶきがあがり、気持ちのいい一時を過ごしていました。