本文へスキップ

 入鹿中学校 ホームページ

電話でのお問い合わせはTEL.0597-97-0009

〒519-5414 三重県熊野市紀和町小栗須27番地

教育目標policy

学校教育目標

 「自ら考え判断し行動できる自立した人間の育成」


重点目標及び努力目標

1、基礎的・基本的な内容の確実な定着をはかり、個に応じた教育を実践します。
  (1)基礎基本の定着を図るために指導方法の工夫改善を行い、よくわかる授業の創造に取り組むととも
         に 、自ら学ぶ態度の育成に努めます。
  (2)さまざまな活動を通して、課題を見つける力・考える力・判断する力・行動する力を養います。

2、生徒理解をもとに,個性をいかした指導に努めます。
  (1)お 互いを一人の人間として尊重しあえる、人権感覚あふれる生徒の育成に努めます。
  (2)自らの生き方を考え、将来の目標を持って進路選択ができるよう、系統的な進路指導を行います。
  (3)基本的生活習慣や社会生活上のルールを身につけ、実践できる生徒の育成に努めます。

3、生徒が安全に、かつ健康に生活できる学校を目指します。
  (1)生徒の健康増進のため、基礎体力や運動能力の向上を図るとともに、健康教育を推進します。
  (2)安全対策の充実に努めるとともに、さまざまな危機に対して自ら適切に行動できる力を養います。

4、指導体制を充実させます。
  (1)学校のかかえる教育諸課題について、全教職員が協働してその解決に向けた教育活動を進めます。
  (2)小学校及び保護者や地域と連携し、開かれた学校づくりに努めます。 

5、働きやすい環境づくりに努めます。
  (1)総勤務時間の縮減に向けた取組を進めます。
  (2)ゆとりある職場づくりによって、明るくオープンな職場風土を醸成します。