本文へスキップ

三重県熊野市立木本小学校

木本小学校へようこそ!

木本小学校は、県南部熊野市の中心部に位置し、市の主な公共施設、商業施設が多く存在しています。

2021年度2月の活動 活動の様子

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2022年 1月 2月 3月
2022年2月16日(水)
全校集会(Zoomで)

 ZOOMで、全校集会をしました。 
 ビニール袋を食べて、元気をなくしたアオウミガメを保護した海遊館の動画を流した後、海洋ごみの話をしました。最近、校庭に捨てられているごみが多いため、児童会がごみを減らそうと、呼びかけをしてくれています。また、朝のあいさつ運動の時には、ごみ拾いもしてくれています。自分たちが捨てたごみが、川、海に流れ、魚の体に入り食卓に戻ってくることにも触れました。何気なく捨てたごみが、大きな社会問題になることに気づき、ごみが減ることを願っています。
 その後、全校で「○・×クイズ」をしました。各教室から楽しそうな声が聞こえてきました。みんなが、ZOOMに慣れてきて、ずいぶんと楽しい集会になりました。

2022年2月2日(水)
みえスタディ・チェック(5年生)

 5年生が「みえスタディ・チェック」に取り組みました。これは、子どもが自らの学習内容の定着状況を確認し、目標をもって主体的に学習に取り組む意欲を育むことを目的に実施されています。今年度から1人1台端末を使用し、CBT(ComputerBasedeTesting:子どもが学習端末を用いて解答する調査方法。これまでの紙による筆記方式の調査方法から移行。)で実施されました。来年度、4月に実施される全国学力・学習状況調査(6年生対象)もこの方法で行われます。子どもたちは、慣れた手つきでタブレットに入力をしていました。

2022年2月1日(火)
花いっぱい運動(1・2年生)
 
 1・2年生が熊野市の「小学生花いっぱい運動」に参加をしました。本来なら市役所や地域の方に来ていただき、植え方を教わりながら作業をする予定でしたが、コロナの感染予防のため、講師の方なしで、自分たちだけで作業をしました。1つのプランターに5本のビオラやアリッサムを植えました。きれいな花が咲いたら、新1年生を迎えるための入学式に飾る予定です。