本文へスキップ

砂浜がきれいな町新鹿町にある、新鹿小学校・新鹿中学校

  電話でのお問い合わせは
TEL.0597-86-0012,0013

〒519-4206 三重県熊野市新鹿町916-4

 活動の様子令和3年度

令和3年度9月の活動

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 令和4年 1月 2月 3月

2021年9月24日(金)
運動場整備ありがとうございました。

9月24日(金)7:15〜地域・保護者の方に出てもらって運動場の草刈り・草抜きをしていただきました。
子どもと教職員で草抜きも行っておりますが、なかなかとりきれずにいました。この日2時間あまりの作業ですっかりきれいにしていただきました。今年の運動会も素晴らしい運動場で開催できそうです。ありがとうございました。

2021年9月27日(月)
運動会 総練習

9月29日(水)に予定していました総練習ですが、今週は天候不良が予想されるため、急遽27日(月)に実施しました。各係の練習もかねて準備物を出し入れしながら行いましたが、どの係でも自分から進んで行動する姿が見られました。きびきびとしていてとても気持ち良かったです。また、徒競走、全員リレー、ダンス、ソーランと本番のように全力で取り組んでいて、とても良い総練習になりました。

2021年9月14日(火)
中学校 ビブリオバトル大会

9月14日(火)中学2・3年生が国語の授業でビブリオバトル大会を行いました。ビブリオバトルとは、それぞれがおすすめの本と理由を5分間で発表し、「1番読みたくなった本」を選ぶというものです。事前に発表内容を吟味して説得力のある話の構成を考え、前日にリハーサルを行って本番に臨みました。最初は5分間も話せるのか心配しましたが、当日は4人全員が原稿を見ずに5分ちょうどの見事な発表を見せてくれました。素晴らしかったです。

2021年9月9日(木)
防災オンライン講話「鈴木美文さん」

9月9日(木)小学4〜6年生が、二木島町出身の鈴木美文さんから東南海地震津波の体験談をお話ししていただきました。感染防止の為にオンラインで金山小4年生と一緒に聞かせていただきました。鈴木さんは当時6歳だったそうですが、その時のことを書いた絵本を映しながら優しい口調で話してくれました。子どもは300人いたそうですが、「森本福太郎翁」が大きな声で避難を呼びかけたおかげで、学校は流されたけど、子どもたちは大丈夫だったことや普段の備え・避難訓練の大切さを学ばせていただきました。自分たちの地域で起こった災害について、みんな熱心に聞き入っていました。

2021年9月7日(火)
「抜き打ち」避難訓練

9月6日(月)事前に訓練日だけを伝えた「抜き打ち」の避難訓練を実施しました。掃除の時間に地震発生の放送が流れると、子どもたちはすぐに机の下にかくれる等の行動をとり、その後「お・は・し・も」を守って高台の第2避難場所までの避難を完了しました。訓練を通して、主体的に考え、判断して避難できる実践力を身につけたいと思います。

2021年9月7日(火)
小学1・2年「虫取り」

9月3日(金)小学1・2年生の生活科の時間に運動場の草が残っているところで、虫取りをしました。苦戦している人もいましたが、バッタやトンボなど、たくさん捕まえることができました。つかまえた虫はまた、逃がしてあげました。  

2021年9月2日(木)
授業開始(小学校)

小学校は、2日(木)3日(金)と午前4限授業を行い、来週から平常授業になります。2日には運動会に向けてのダンス練習も始まりました。暑い中でしたが、子どもたちはとても元気で、楽しそうに踊っていました。

2021年9月2日(木)
授業開始(中学校)

中学校は9月2日(木)から、平常6限授業を開始しています。早速2日には、3年生は実力テスト、1・2年生は夏休みの課題確認テストを行いました。みんな、時間いっぱいまで集中して問題に向かっていました。

2021年9月2日(木)
「つながり」の取組

今年も全校児童・生徒で「つながり」の取組を行いました。これは、普段の生活の中にある友だちの素敵なところやすごいと思うところに気づき、伝え合う活動です。今年はひとり一人の素敵なところを葉のメッセージカードに書いて「つながりの木」を作りました。職員室前に掲示しています。友だちが気づいてくれた自分の良さを素直な気持ちで受け入れ、自信を持っていろんなことに挑戦していって欲しいと思います。

2021年9月1日(水)
2学期もよろしくお願いいたします。

夏休み中は子どもたちの成長を温かく見守っていただきありがとうございました。幸い大きなけがや事故もなく、元気に笑顔で始業式を迎えることができました。心より感謝申し上げます。
今学期は運動会や文化祭など大きな行事が予定されています。今年も規模の縮小等、感染症対策を行いながらの実施になりますが、素敵な思い出ができるように頑張ってまいりたいと思います。保護者、地域の皆様にも変わらぬご支援・ご協力をお願いします。
また新型コロナウイルス感染症に関しては「緊急事態宣言」が発令され、最高レベルでの警戒が必要な状況が続いております。学校では今まで以上に感染防止対策に万全を期して取りくんでまいりたいと思います。何かお気づきのこと、心配なことがありましたら遠慮なく、お知らせいただくようお願い申し上げます。

2021年8月30日(月)
運動会に向けて(グランド整備)

春に井本組様に整地していただいて、すっかりきれいになっていた運動場ですが、少しずつ雨で土が流れだし、草も目立つようになっていました。夏休みに入ってから職員で少しずつ草ぬきをし、先週1週間かけて土を入れて整備しました。大変暑い中での作業でしたが、中学3年の3名が手伝いに来てくれた日もあり、とてもきれいになりました。

2015年9月6日(月)
タイトル

ここに文章を記入