本文へスキップ

平成29年度8月の活動

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 平成30年 1月 2月 3月
2017年8月27日(日)
ご協力に感謝

今年も朝早くから保護者の皆さんに集まっていただき、育友会奉仕作業を行っていただきました。校舎まわりの草刈り・除草・剪定や側溝の土あげ、校舎各階窓ふき等を中心に校舎内外の清掃作業に協力していただきました。

 おかげさまで、学校はとてもきれいになり、子どもたちも清々しい気分で2学期を迎えることができます。参加していただいた皆さん、今日は暑い中、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。


2017年8月23日(水)
処暑を迎えて

 今日は二十四節気でいう「処暑」。暑さがおさまって過ごしやすくなり始める頃という意味合いがありますが、今週に入り残暑の厳しさがもどってきたようです。外に出ると日差しが体にずんとのしかかってくるような熱気を感じます。まだまだ猛暑が続くようですので、毎日水分を少しずつこまめに補給して、また夏バテしないように食事にも気を遣いながら健康管理に努めましょう。
 夏休みも残すところ1週間となりました。休み中の出来事として、街中では、「あっ、先生こんにちは」という元気なあいさつや、遠くからこちらの姿を見つけて大きく手を振ってくれる子どもたちによく出会います。少し日焼けした彼らの笑顔から夏休みを十分楽しんでいる様子が伺えました。 


2017年8月17日(木)
残暑お見舞い申し上げます
 
 夏休みも後半に入りました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。8月に入ってからこれまで例年になく天候が不順で、夏らしい天気になったのは2,3日程度で、このところの朝夕の涼風に秋の気配が感じられます。しかし、週明けからは厳しい残暑がもどってくるようで、日中の寒暖差に体調を崩さないようにしてください。
 今日は、熊野大花火大会の日。天気の具合が気になるところですが、早朝には花火実施の号砲が鳴り響きました。熊野大花火はその起源が初精霊供養とされ、300年の歴史がある花火大会として、また紀州の夏の終わりを告げる花火大会として知られています。特に、トリ、オオトリとなる「三尺玉海上自爆」や「鬼ヶ城大仕掛け(巌頭のとどろき)」の轟音と閃光は圧巻です。
 市内には午後からたくさんの観光バス、乗用車が続々と連なり、今年も大勢の観光客が熊野を訪れています。

 〈海上自爆2016〉
 


2017年8月8日(火)
暦の上では
 
 長寿台風5号は近畿・東海・北陸を縦断して、早朝には日本海に抜けていきました。今朝はすっきりとした夏空がもどってきています。風は幾分心地よく当たりますが、日差しは強く暑い1日となりそうです。外出時には、こまめな水分補給や木陰での休憩など、体調管理に努めましょう。
 昨日8月7日は二十四節気の一つ「立秋」。暦の上ではもう秋の始まりです。周囲の木々の合間から蝉たちの大合唱が聞こえる中、ふと見上げるとアキアカネ(ナツアカネ?)が気持ちよさそうに風に揺らいでいました。



2017年8月7日(月)
暴風雨に警戒を
 
 今朝からこの地方に大雨・暴風警報が出ています。予報では、台風5号は勢力を保ちながら、このあと四国、近畿、東海地方を縦断して進むとの予報が出ています。今後昼から夕方、夜にかけて激しい雨と風が続くおそれがあり、台風接近前の備えと厳重な警戒をしてください。


2017年8月4日(金)
備えは万全に
 
 このところぐずついた天気が続いています。気になる台風5号の進路ですが、天気予報によると、台風はこれから九州南部・奄美地方に接近して、その後は九州に上陸するおそれがあるとのことです。この地方でも、週末から週明けにかけて台風による影響が心配されます。
 最新の天気予報、台風情報に注意し、天候の急変、大雨や雷、突風など周囲の状況変化に備えてください。



2017年8月1日(火)
を楽しもう
 
 8月がスタートしました。今年の夏は梅雨が明けてからの前半は天候が不安定な日が多く、アウトドア派の人たちにとっては計画が立てづらい天気が続いていることと思います。
 今日も日差しが強く、厳しい暑さと湿度の高い1日となりそうです。南の海上には迷走する台風5号があって、今後の進路によっては週末こちらに向かってくるかもしれないとの予報で注意が必要です。引き続き、空模様の変化や暑さ対策、熱中症等、体調管理に気をつけて下さい。そして、夏休みでないとできない色んなことにチャレンジして今月を楽しく過ごしましょう。



ページトップへ

サイト名