本文へスキップ

砂浜がきれいな町新鹿町にある、新鹿小学校・新鹿中学校

  電話でのお問い合わせは
TEL.0597-86-0012,0013

〒519-4206 三重県熊野市新鹿町916-4

 活動の様子令和4年度

令和4年度2月の活動

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 令和5年 1月 2月 3月

2023年3月1日(水)
中学校 3年生を送る会

2月27日(月)、中学校3年生の2人を送る会を行いました。2年生の生徒会役員が中心となって、3年生に楽しんでもらおうと運動場と体育館での体を動かすレクやトランプを計画しました。少ない人数ですが全員で楽しんでいました。3年生も卒業の前に2年生の温かな気持ちにふれ、とてもうれしそうにしていました。

2023年2月27日(月)
小学校 お別れ遠足

2月22日(水)快晴の中、小学校全員で井内浦農村公園まで遠足に行きました。新鹿駅から波田須駅まではJRに乗り、そこからアップダウンがある道を約3km歩きました。低学年は長い距離が歩けるか心配しましたが、高学年が荷物を持ったり励ましたりしてくれて、みんな元気に歩くことができました。公園では目の前に広がる太平洋の絶景を見ながら、美味しくお弁当をいただきました。5年生が企画した「6年生を送る会(レク)」も楽しくて、とても良い遠足になりました。

2023年2月22日(水)
ピンクマスク運動

2月20日(月)、中学校生徒会が全校に呼びかけてピンクマスクデイの取組を行いました。全校集会で生徒会役員がカナダのピンクシャツ運動の話をしたあと、「いじめのない学校」にしていこうと呼びかけました。そして、ピンクのマスクを全員に配って、この日はみんなでピンクのマスクをつけて過ごしました。
【ピンクシャツ運動とは】…カナダの中学生がピンクのポロシャツを着て登校したところいじめにあいました。それを聞いた仲間が、「いじめなんてうんざりだ。みんなでピンクのシャツを着よう!」と呼びかけたことがきっかけで始まりました。2月22日がピンクシャツデイとなっています。

2023年2月21日(火)
人形劇「オズの魔法使い」

2月20日(月)、名古屋の人形劇団「むすび座」が本校体育館で、「オズの魔法使い」の人形劇を上演してくれました。人形劇と言っても、指人形のような小さなものではなく、大きな人形を黒子の方が操る劇のようなものです。本格的な舞台装置に、人形の精巧さ、そして黒子の方の演技の素晴らしさなどで、約90分間オズの世界に引き込まれてしまいました。子どもたちも本格的な劇に大満足でした。

2023年2月15日(水)
授業参観ありがとうございました。

2月13日(月)第5限、小中ともに授業参観を行いました。コロナウイルス感染症拡大防止のため、今回も廊下からの参観をお願いしました。お家の方が見に来てくれるということで、特に低学年の子どもたちはうれしくて、朝からハイテンションでした。お忙しい中、参観いだだきありがとうございました。

2023年2月10日(金)
小学校 保育所との交流

2月9日(木)、小学校1・2年生が保育所の青組・黄組の園児を招いて、交流会を行いました。園児たちに喜んでもらおうと、生活科の時間でクイズを考えたり、おもちゃを使った遊びを準備しました。当日は3つのグループに分かれて、優しく声をかけながら、遊び方を説明していました。園児たちもとてもうれしそうにしていました。

2023年2月9日(木)
小中合同 百人一首大会

2月8日(水)、小学5・6年生と中学生が合同で百人一首大会を行いました。この大会は、小中の児童生徒の交流を深め、古典に親しむ目的で何年も続いてきたものですが、コロナウイルス感染症のためにここ2年間は中止または小中別開催になっていました。この日は、小中混合で4人くらいのグループを作って、札を取りあいました。久しぶりの交流行事でみんな大盛り上がりでした。

2023年2月3日(金)
小学校 ネットの上手な使い方講座

2月1日(水)、公募で集まった県内の高校生が「SNS・ネット」に係る研修会を受講したうえで、いじめ防止をテーマに小学校で出前授業を行う取組がありました。今回はオンラインで行われ、本校の3〜6年生がこの授業に参加して、他校の児童と一緒になって「SNS・ネットの上手な使い方」について考えました。講師となった高校生の話を聞くだけでなく、県内各地の小学校の子どもたちの意見や感想を知ることができて、有意義な時間となりました。終わった後の振り返りでは、「トラブルにあったら周りの大人に相談する」「SNSやネットは便利だけど、使い方を間違えると怖いので、間違えないようにする」「相手がどんな気持ちになるかよく考えてコメントする」などの意見がでていました。

2015年2月6日(月)
タイトル

ここに文章を記入