本文へスキップ

砂浜がきれいな町新鹿町にある、新鹿小学校・新鹿中学校

  電話でのお問い合わせは
TEL.0597-86-0012,0013

〒519-4206 三重県熊野市新鹿町916-4

 活動の様子令和4年度

令和4年度9月の活動

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 令和5年 1月 2月 3月




2022年9月27日(火)
運動会ありがとうございました。

9月25日(日)9:00〜、素晴らしい天気とグランドコンディションの下、新鹿運動会を行うことができました。どの競技においても、子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮して、最後まで力を出し切ってくれました。今回の頑張りがこれからの一人ひとりの成長につながっていくよう、教職員全員でしっかりと見守っていきたいと思います。今後とも新鹿小・中学校へのご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

2022年9月27日(火)
三重県ソフトテニス新人選手権大会 熊野地区予選

9月23日(金)に県中学生ソフトテニス新人選手権大会の熊野地区予選が入鹿中学校体育館で行われました。新鹿中学校からは、男女3名が参加し、男子個人戦で見事優勝しました。優勝のかかった試合はフルセットの接戦でしたが、粘り強いプレーを続けて勝利しました。出場した3名は、最後までチームワークが良かったです。県大会、そして10月の中体連新人戦大会も頑張って欲しいと思います。

2022年9月16日(金)
運動場の整備 ありがとうございました。

9月15日(木)早朝より、地域、保護者、保育所の方々に運動場の整備を行ってもらいました。前夜からの雨でぬかるんだ運動場の草を丁寧に抜き、周りの草を刈りとって、とてもきれいにしていただきました。職員も夏休みから整備をしてきましたが、とても広くて追いつかず困っていました。ありがとうございました。

2022年9月14日(水)
中学校 ジャガイモを植えました。

生徒会が新しい取組として、2学期にジャガイモ大会を予定しています。8月末にはみんなで種イモを植えて、毎日水をやりながら大切に育てています。順調に大きくなっています。

2022年9月14日(水)
小学校 読み聞かせ

9月13日(火)に、図書館ボランティアの庵野さん、喜田さん、島田さんに来ていただき、低・中・高学年に分かれて読み聞かせ会をしていただきました。どの学年も本の中の世界に引き込まれて、最後まで集中して聴いていました。
読書の大切さがよく言われていますが、このような機会をきっかけにして、少しでも本を読みたいと思う気持ちが育っていって欲しいと思います。

2022年9月14日(水)
熊野市「子ども未来議会」に向けて

10月19日(水)に主権者教育の一環として熊野市内の中学3年生全員が参加する「熊野市子ども未来議会」が開かれます。そのための事前学習が9月12日(月)に本校であり、教育委員会の方から熊野市の9つの課の取組について学びました。今後は各課への質問や熊野市への提案などを考えて、「子ども未来議会」に臨む予定です。

2022年9月12日(月)
運動会に向けて

小学校は先週から、中学校は今週から運動会に向けての練習を始めています。ダンスは今年もダンスチームM‘sの「田畑麻子」さんに教えていただいています。子どもたちはとてもダンスを楽しみにしていて、終わった後で「今日もダンスがとても楽しかった。」と言っています。今年は、雨の日が多いので、外で練習できる機会を大切に取り組んでいきたいと思います。

2022年9月1日(木)
2学期もよろしくお願いします。

今日から2学期が始まりました。3年ぶりの行動制限のない夏休みはどうだったでしょうか。
今年は特に暑い日が多い夏休みでしたが、中学生は部活動や学習にとてもよく頑張っていました。
この休みでまた一段とたくましくなったように思います。
2学期は、日々の授業に加えて全校で取り組む大きな行事があります。仲間と「認め合い、高めあい、励まし合い」ながら、たくさんの思い出を作って欲しいと思います。また、生徒会目標「自主的に、笑顔で挨拶できる学校」にするため、まずは毎朝の挨拶をしっかりできるようになって欲しいと思います。
新型コロナウィルス感染症については、爆発的な感染拡大が続いており、なかなか収束の兆しが見えてこない状況です。本日、熊野市教育委員会からの感染防止に関する文書を配布しましたので、よく目を通していただいて感染防止にご協力ください。特にご家庭では健康観察をしっかり行っていただき、お子様・ご家族に発熱等の症状が見られる場合は、登校を見合わせていただきますようお願いいたします。
2学期も教職員一同、力を合わせて頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2015年9月6日(月)
タイトル

ここに文章を記入