本文へスキップ

砂浜がきれいな町新鹿町にある、新鹿小学校・新鹿中学校

  電話でのお問い合わせは
TEL.0597-86-0012,0013

〒519-4206 三重県熊野市新鹿町916-4

 活動の様子令和4年度

令和4年度10月の活動

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 令和5年 1月 2月 3月

2022年10月31日(月)
クラシックコンサート

10月24日(月)「東京アーティスツ合奏団」を招いてのクラシックコンサートがありました。前半の45分は、ヴァイオリン、ビオラやフルートなどの楽器を使ったソロ演奏のあと、全ての楽器を使ったオーケストラを聞かせてくれました。後半の45分は、ディズニーのメドレーやビリーブなど、子どもたちがよく知っている曲を歌のお姉さんが歌ってくれました。子どもたちは、手話を交えたり、座ったままの足踏みや手拍子を一緒にしたりして楽しみました。そして、最後の「さんぽ」はみんなノリノリでリズムをとっていました。とても楽しいコンサートでした。

2022年10月31日(月)
引き続き感染防止対策へのご理解・ご協力をお願いいたします。

これまで、感染症拡大防止にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。今、学校は様々な体験やコミュニケーションの機会を確保し、コロナ禍前の学校生活・学習活動に戻す取組を進めています。しかしながら、まだまだ厳しい感染の状況がありますので、今後も引き続き、感染拡大防止へのご理解・ご協力をお願いいたします。
マスクの適切な着用、換気、3密回避、手洗いなどの基本的な感染対策に加え、お子様や同居家族に発熱等を伴う症状が見られた場合は、学校へご連絡いただき、必ずかかりつけ医等を受診していただきますようよろしくお願いいたします。

2022年10月24日(月)
「自然の家 宿泊体験学習」

10月20日(木)・21日(金)に小学校5・6年生が熊野少年自然の家で宿泊体験学習を行いました。これまでは、飛鳥小学校、五郷小学校、新鹿小学校の3校合同でしたが、今年は入鹿小学校も加わって4校で行きました。当日は、素晴らしい天気の下で関所ハイキングを楽しみ、夜には天体観測で土星や木星を見せてもらいました。そのあと体育館で交流会を行い、各学校が事前に準備したクイズや劇、ダンスで交流を深めました。どの学校の児童も明るく、優しい子ばかりですぐにうちとけていました。いろんな学校の子と一緒になった活動班でも、カレーライスづくりや焼き杉制作で楽しい時間を過ごしました。欠席もなく全員が参加できて、素敵な思い出がいっぱいできた宿泊体験学習でした。

2022年10月24日(月)
中体連新人戦 ソフトテニス大会 男子個人戦準優勝

10月22日(土)に中体連新人戦大会ソフトテニス大会が山崎運動公園テニスコートで行われました。新鹿中学校からは男女3名が参加しました。9月の大会でも粘り強いプレーが多くなってきていましたが、この大会でも劣勢になってもあきらめずに最後までボールを追いかける姿がありました。前回以上に心の成長を感じる大会でした。男子個人戦では中本・更谷組が準優勝しました。

2022年10月24日(月)
翔ばそう!素敵なチョウ

新鹿小・中学校では、「お互いの良さを認め合い、励まし合える人間関係づくり」を人権教育の基本方針の柱に据えています。そして、道徳の授業では、相手の良さに気づける教材を学んだり、児童会・生徒会、その他の諸行事で自主的・協働的な活動に取り組んでいます。また「つながりの取組」として年2回、友だちのステキなところ、すごいと思えることを書いたメッセージカードを作り、相手に伝えています。昨年はそのカードをはった「つながりの木」をつくりましたが、今年はちょうの羽をつくって、職員室前廊下に掲示しました。時々、その前に立ち止まってそれらのカードを見ている子どもたちの顔はとてもうれしそうです。

2022年10月21日(月)
高校説明会

10月21日(金)に紀南高校、木本高校、尾鷲高校の先生に来ていただいて、中学生全員を対象とした高校説明会を行いました。それぞれの学校の特色、部活動や授業の様子について1校30分くらいの説明をしてもらいました。このあと、中学3年生は12月の3者面談で卒業後の進路を決定していきます。夏の高校生活入門講座やこの説明会を参考にして、各家庭でも進路に関わった話し合いをしっかりしていって下さい。

2022年10月17日(月)
新姫をいただきました。

10月17日(月)、小学生のおじいさんとおばあさんが新姫を学校に持ってきてくれました。毎年この時期になると児童・生徒・教職員にと収穫された新姫をレシピもつけて届けてくれます。今年もみんなで分けさせていただきました。ありがとうございます。

2022年10月12日(水)
昔の新鹿小学校 ゲストティーチャーにインタビュー

小学校3・4年生が、「総合的な学習の時間」に、昔の新鹿小学校のことを調べています。新鹿小学校を卒業された地域の方、学校の先生に遠泳や旧校舎、今も続いているながながタイム等の思い出についていろいろと質問してまとめています。

2022年10月10日(月)
後期スタート 児童会・生徒会

10月から児童会・生徒会が後期の役員にかわりました。前期の役員さんは、運動会、あいさつ運動、小学校の集会やながながタイム(全校遊び)、中学校の夏休みレクやじゃがいも栽培など、とてもよく頑張ってくれました。後期も、文化祭等の行事にくわえて、引き続き「笑顔で挨拶できる学校」を目指して役員で協力して取り組んでいって欲しいと思います。

2022年10月7日(金)
中学校 剣道の授業

9月から体育の時間に剣道を行っています。剣道の礼儀作法から、防具のつけ方、面打ち、胴打ちを習って、10月7日(金)にまとめとして約束稽古を行いました。シーンとして緊迫した空気の中で、気迫あふれる掛け声と竹刀の音が響いていました。

2022年10月3日(月)
小学校 宿泊体験学習に向けてのオンライン交流会

5・6年生が10月20日(木)・21日(金)に「熊野少年自然の家」で宿泊体験学習を行います。今年は、飛鳥小・五郷小・入鹿小の5・6年生の人たちと一緒に関所ハイキングや各校で考えた出し物を楽しむ予定です。10月3日には、オンラインで飛鳥小・五郷小の友だちと自己紹介などの交流を持ちました。(入鹿小とは1学期にしています。)自分が話す番になるとかなり緊張していましたが、それ以上に宿泊体験学習への期待でワクワクしている様子でした。

2015年10月6日(月)
タイトル

ここに文章を記入