本文へスキップ

砂浜がきれいな町新鹿町にある、新鹿小学校・新鹿中学校

  電話でのお問い合わせは
TEL.0597-86-0012,0013

〒519-4206 三重県熊野市新鹿町916-4

 活動の様子令和4年度

令和4年度4月の活動

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 令和5年 1月 2月 3月

2022年4月28日(木)
授業参観・PTA総会

4月28日(木)授業参観とPTA総会を行い、多くの保護者の方に来ていただくことができました。感染防止のために廊下から参観していただきましたが、進学・進級した学級での様子はいかがだったでしょうか。ご家庭でも頑張っていた様子を、お話ししていただければと思います。またPTA新役員様をはじめ総会にご参加いただいた会員の皆様ありがとうございました。保護者と学校がしっかりと連携して、子どもたちの健やかな成長を見守っていくPTAにしていけるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

2022年4月22日(金)
授業頑張っています!

 4月になって、子どもたちの成長の大きさに驚かされています。「1か月前と比べると、こんなに違うんだ。」と感じることがしばしばです。授業の中でも黙々と計算練習や漢字練習に取り組む様子、友だちと相談しながら課題の答えをさがしたり、発問に対してしっかりと理由をつけて説明したりする様子が見られます。今の学習に向かう集中力、友だちと協働する力、途中であきらめない粘り強さを大切にして、1年間頑張っていって欲しいと思います。続けていくことで必ず力がついてきます。

2022年4月19日(火)
全国学力・学習状況調査

4月19日(火)全国学力・学習状況調査が行われました。小学6年生と中学3年生の学力と学習状況を把握して、その改善を図るのが目的です。今年は「国語」「算数・数学」「理科」の3教科があり、みんな最後まであきらめずに問題に向かっていました。結果から、なるべく早くひとり一人の学習課題を明らかにして、その克服につなげていきます。

2022年4月12日(火)
自分から動く学校

春休み中、中学2年生が、砂場にかけてあった古いブルーシートを洗ってくれました。始業式では中学生が「自分から動く学校」にしていきたいと抱負を語ってくれましたが、まさにそのような学校を目指してみんなが協力できています。

2022年4月12日(火)
ネットモラル教育

先月末に小中別でオンラインのネットモラル教育を行いました。ネットやオンラインゲームの危険性などについて学びました。ご家庭でも繰り返しネットやゲームの使い方についてお子様と話しをしていただければと思います

2022年4月12日(火)
交通安全

毎朝、学校近くの横断歩道で登校の見守りをしてくれている「山本 肇さん」に、1度感謝の気持ちを伝えたいということで、3月に小中学生でお礼の色紙を書いて送りました。ありがとうございます。

2022年4月7日(木)
令和4年度がスタートしました。今年もよろしくお願いします。

小学校に5名の新入生と6年生の転校生を迎え、小学生29名・中学生6名で令和4年度が始まりました。初日、朝の玄関で中学生が小学生を出迎えてくれたり、入学式の準備を高学年が中心となって積極的に行ってくれたりしました。そして、始業式では、中学3年の松田貫汰さんが「自分から行動する学校」「進んでまわりの人を助けていける学校」にしていきたいと抱負を語ってくれました。まさにそのような学校に向けて全員が力を合わせて、素晴らしいスタートを切れたと思います。みんなでいろんな経験をしながら、たくさんの思い出をつくり、大きく成長していって欲しいと思います。