本文へスキップ

  入鹿中学校 ホームページ  〒519-5414 三重県熊野市紀和町小栗須27番地
                                                
TEL:0597-97-0009  FAX:0597-97-0011

▲TOPへ戻る

学校の様子 令和3(2021)年度


 4月  5月  6月  7月  8月  9月
   10月  11月  12月  1月  2月  3月

4月

2021年4月30日(金)
地域学習:丸山千枚田の田植えに向けて、学習会を行いました 
地域学習の一環で、今年度も「丸山千枚田保存体験活動」に取り組むことになりました。これまでは、@田植え、A草取り、B稲刈り等の農作業が中心でしたが、今年度は深い歴史に彩られた紀和町の歴史に学びつつ、その中で丸山千枚田のことや、保存活動に携わってみえられる方の生の声を聞かせてもらうことになりました。        
 丸山千枚田保存会会長の喜田俊生さんを講師にお招きし、丸山千枚田に関係する興味深いお話をたくさん聞かせて頂きました。一人でも多くの生徒が、郷土に愛着や誇りを持ってもらえればと思います。
【丸山千枚田保存会の目的】100年後に、千枚田の原風景を残すこと。
【明るい話題】2012年にユネスコの日本未来遺産に指定され、内外に更に認知度が高まったこと。
【課題】保存会会員の高齢化が深刻で、後継ぎを作っていくことが何に置いても急務であること。
 
 *追記:「いざ田植え」と意気込んでいた5月初旬。コロナウイルス感染症の事態が深刻化し、取組が     中止になりました。今後の草取りや稲刈りに、どのような影響が出てくるのかは分かりませ     んが、推移を見守っていきたいと考えています。

2021年4月21日(水)
任命式が行われました
 生徒会等の任命式が行われました。校長より「学校生活をよりよいものにしていくには、先生の力だけでは出来ません。生徒の皆さんが、生徒会や入鹿コミティ(委員会)、学級活動等を通して、学習、部活動、そして学校も良くしていくんだとの気持ちを持って、それぞれの役割を果たしていくようにしてください。分からないことは、先生や友だちに聞いたり、協力し合ったりして取り組んでいってください」と呼びかけ、一人ひとりに任命書を手渡しました。生徒の緊張した面持ちが印象的でした。
2021年4月7日(水)
入学式が挙行されました
 2名の入学生を迎え、第74回入学式が挙行されましたました。全校生徒が10名と、本当に人数の少ない学校ですが、「恵まれた自然、恵まれた歴史・文化、恵まれた地域環境・学校環境」に感謝しつつ、これらの有形無形の財産を精一杯生かし活用しつつ、実りのある教育活動を展開していきたいと念願しています。
 新入生を迎える在校生の温かい歓迎の言葉。新入生の力強い誓いの言葉が会場を包み込み、爽やかな入学式となりました。

2021年4月6日(火)
着任式・ 始業式
 いよいよ令和3年度が始まりました。着任式では、5名の着任した職員が、希望を新たに思いを語りました。
 始業式では、校長が「自ら考え判断し行動出来る自立した人間の育成」を学校教育目標として掲げています。そして、具体的な生徒像は、
 
1.よく考え、自ら学ぶ生徒
 2.自分や人を大切にし、仲間とともに学び合う生徒
 3.自分のよさに気づき、自分づくりに挑戦する生徒です。常にこれを意識し学校生活を送るよ   うにしてください。私たちも全力で、皆さんの学びや学校生活をサポートしますと語りかけました。