本文へスキップ

砂浜がきれいな町新鹿町にある、新鹿小学校・新鹿中学校

  電話でのお問い合わせは
TEL.0597-86-0012,0013

〒519-4206 三重県熊野市新鹿町916-4

 活動の様子平成30年度

平成30年度4月の活動

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 平成31年 1月 2月 3月

2018年4月27日(金)
小学校 春の遠足

 いい日和りに恵まれました。遠足にはちょうど良い気候でした。
 まず、「泳げ!鯉のぼりくん」の会場に行き、鯉のぼりを持って記念撮影しました。獅子岩の方をバックに自分たちが作った鯉のぼりを乗ってニコニコ顔で撮影しました。
 次に、花の窟神社へ行きました。世界遺産「花の窟」は、720年(奈良時代)に記された『日本書記』の神代第一で「国うみの舞台」として登場する日本最古の神社です。神社の方から説明していただき、お参りをしてきました。お綱茶屋で休憩がてら見学をして、次に歴史民俗資料館へ行きました。ここでも、昔の暮らしを知ることができるものがたくさん展示されていました。話をしっかり聞けていたからと、特別に火縄銃を持たせていただきました。
 次はいよいよ山崎運動公園です。歴史民俗資料館からは歩いていきました。
 到着するとみんなが楽しみにしていた「お弁当」の時間です。おうちで用意してもらったお弁当をうれしそうに食べていました。
 午後は、自由に遊んだあと、「1年生を迎える会」を児童会役員が企画してくれていました。「宝探し&言葉作りゲーム」をして、みんなで楽しみました。
 1日楽しめたのか、みんな笑顔で帰ってきました。








2018年4月26日(木)
さくらんぼ狩り

 十日会会長の大矢さんから声かけがあり、サクランボ狩りを楽しみました。
 大矢さんが大事に育てていたさんらんぼの木にさくらんぼが実ったので、自分一人では食べるよりも、ぜひ子どもたちにも食べてほしいと招待していただきました。赤く実ったサクランボを木からもいで口に入れるととても甘くおいしかったです。一人2〜3個ずつ収穫し食べさせていただきました初体験の子どもたちもいて、とてもうれしそうでした。

2018年4月25日(水)
第1回学校運営協議会

 第1回学校運営協議会が開かれました。
 学校教育課長から委員さんに委嘱状が渡され、会が始まりました。会では、教育課程や学校経営計画などが承認され、これから1年間コミュニティ・スクールとしての取組が始まります。一つめの取組が5月19日(土)の「防災を考える会」となります。

2018年4月18日(水)
鯉のぼりづくり

 今年も「泳げ!鯉のぼりくん」に参加する「こいのぼり」づくりを行いました。
 小学生全員が2階のホールに集まり、うろこの部分に自分の名前を書きました。一度に書くことができないので、グループで順番を決めて書いていきました。書いた名前が乾いたら、うろこに色づけをしていきます。


2018年4月17日(火)
テストデー

 今日、中3と小6は「全国学力・学習状況調査」を、中1と小4・5は「みえスタディチェック」をしました。
 全国学力・学習状況調査は、国語、数学(算数)、理科の3科目を行いました。小6は4限まで、中3は5限までがんばりました。みえスタディチェックは小中とも3限まででした。
 みんな連続してやっていたので、とても疲れているようでした。


2018年4月16日(月)
英語の授業

 今年度から始まる小学校5・6年生の外国語教育(英語)の時間がありました。教科書を使った英語の授業は初めての先生が多いので、三重大学の大野先生が実際に授業をしているところをビデオにとり、それを見て他の先生方が授業に活かしていくことになっています。
 そのビデオ撮りの授業を新鹿の5・6年生で行いました。ビデオカメラを2台すえて、子どもが写らないようにしながら授業の様子がわかるように撮影していました。でも、子どもたちは大野先生の楽しい授業に引き込まれたのか、授業に集中していました。

2018年4月16日(月)
藤の花

 今、行程の藤棚に紫色の花が咲いています。去年までは、葉の中で花が咲いていたのか、あまり見かけなかったですが、10月の台風の風で蔓が上に伸びたので、去年よりよく花が見えています。
 もう少し花の房が長くなれば見応えが出てくるんではないかと考えます。

              
2018年4月13日(金)
新1年生の様子

 小中新1年生の「朝の会」の様子です。
 小学1年生は、この日から給食・掃除・5限授業となりました。学校探検をしたり、勉強の進め方を学んだりと新しいことに挑戦しています。家に帰ったら、疲れて寝てしまっているのではないでしょうか。
 中学1年生は、朝の会で考えてきた「今日の目標」を発表していました。中学校になって初めての家庭科と音楽をがんばるという目標が多かったです。クラブに参加している生徒もおり、張り切っている姿が印象的です。

2018年4月9日(月)
入学式

 肌寒い日となりましたが、いい天気に恵まれ、新鹿小・中学校の入学式が行われました。
 新入生は、小学生2人、中学生7人の合計9人です。小学生の2人は、緊張しており、中学生に合わせて、立ったり礼をしたりするので、いっぱいいっぱいのようでした。中学生の7人は、小学校を卒業してまだ1ヶ月も過ぎていないのに、すごく落ち着いてたくましく見えました。
 歓迎のセレモニーでは、中学校は生徒会長が歓迎の言葉を述べ、それに答えて「勉強やクラブをがんばります」と決意を述べていました。小学校は、全校で呼びかけと歌「心パレット」で新入生を迎えました。
 入学式が終わったあと、各学級のクラス写真に続き、小中みんなで記念撮影をしました。どの子もいい笑顔でした。


             

 集合写真を撮影し終わってから、小学2〜6年生、中学3年生の25人であっという間に片付けをしてくれました。プランターや机・いすを片付けて、シートをきれいに巻いて片付けるという大変な仕事だったのですが、早く片付けをすることができました。てきぱきと活動する素敵な子どもたちです。

2015年4月6日(月)
2018年度 始業式

 朝から子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。春休み中、中学生はクラブをがんばっていましたが、小学生もそろい学校も元気になりました。
 6日は、着任式で新しく着任した7人の先生方を紹介した後、始業式を行いました。9日に入学する小学生2人と中学生7人を合わせて、34人となります。34人みんなであいさつや暖かな声かけをして楽しく安全に過ごせる学校にしていきたいと考えています。