本文へスキップ

  入鹿中学校 ホームページ  〒519-5414 三重県熊野市紀和町小栗須27番地
                                                
TEL:0597-97-0009  FAX:0597-97-0011

▲TOPへ戻る

学校の様子 令和2(2020)年度


 4月  5月  6月  7月  8月  9月
   10月  11月  12月  1月  2月  3月

8月

2020年8月31日(月)
生徒会・委員会活動

 丸山千枚田の稲刈りのあと、学校に戻って「生徒会・委員会活動」を行いました。毎月1回行っていますが、夏休みがあったため今日は2ヶ月分の仕事がありました。
 生徒会執行部は古切手の整理です。ある程度集まったら赤十字に送ります。図書委員会は新刊の受け入れと、学校内にある掲示板にポスターを貼りました。保健衛生委員会はトイレの芳香剤づくりです。環境美化委員会はグリーンカーテン(ゴーヤ)の撤去作業です。稲刈りの後でしたが、生徒たちは元気に頑張っていました。

  

  

2020年8月31日(月)
千枚田保存体験活動「稲刈り」

 残暑厳しい日でしたが、丸山千枚田の稲刈りに行ってきました。この活動は、千枚田保存会に協力して稲作の苦労を学びながら、地域の文化にふれ地域の人との交流を通して郷土の良さを知ることを目的に毎年実施しています。今年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、日時を分散して実施するということであったため、入鹿中学校は全校生徒で本日稲刈りを行いました。中学校田の稲刈り、さがりの設置などを協力しながら頑張りました。本来は、中学校田が稲刈りが終了したら、オーナー田の稲刈りボランティアを毎年していますが、今年度は感染症予防のため実施できませんでした。
 暑い中たへんでしたが、生徒たちはもくもくと作業をしていました。さがりにかけるため、稲を束ねないといけないのですが、その作業がむずかしそうでした。
 収穫した米を給食でいただくのが楽しみです。

  

  

  

2020年8月24日(月)
2学期 始業式

 今日から2学期がスタートします。今年の夏はたいへんな暑さで体調管理が難しいです。1・2年生は17日から1週間部活動を続けてきて暑さに慣れていると思いますが、3年生は家庭での生活から学校生活に一気にシフトチェンジです。少しずつ暑さに慣れて、いい2学期のスタートをきって欲しいと思います。
 現在の状況では、先の見通しがなかなか立てることができません。いろんなことに制限がかかってしまうことも多いと思います。しかし、一人ひとりが新たな目標と、「それをやるんだ」という決意を持って、1つずつ階段を登っていって欲しいです。コロナ感染症対策をしながら、ゆっくり進めていきましょう!

  

2020年8月1日(土)・2日(日)
地区中学校総合体育大会 ソフトテニス大会

 3年生にとって最後のテニス大会となる「地区中学校総合体育大会」が開催されました。新型コロウイルス感染防止対策をした中での大会で、両日とも午前中のみの実施でした。
 初日は学校対抗戦(団体戦)です。女子は、新鹿・飛鳥・相野谷の連合チームとの対戦で、たいへん惜しい試合でしたが1対Aでの惜敗でした。男子は有馬中との対戦で0対Aで敗戦しました。2日目は個人戦で前日の団体戦のリベンジと生徒たちは一生懸命声を出して戦いました。結果は、1回戦を勝ち上がり2回戦で敗退したのが2ペア、1回戦で涙をのんだ2ペアでした。負けたのだから悔いは残ると思いますが、3年生は後輩たちの良い見本となり練習を引っ張った経験を力にして、卒業までの学校生活を精一杯頑張ってもらいたいです。残された1・2年生は次に向けて目標を立て努力してくれると思います。  がんばれ!入鹿中テニス部!