本文へスキップ

  入鹿中学校 ホームページ  〒519-5414 三重県熊野市紀和町小栗須27番地
                                                
TEL:0597-97-0009  FAX:0597-97-0011

▲TOPへ戻る

学校の様子 令和2(2020)年度


 4月  5月  6月  7月  8月  9月
   10月  11月  12月  1月  2月  3月

9月

2020年9月26日(土)
入鹿 中学校・小学校・保育所 合同運動会

 前日の大雨でグラウンドは大丈夫かどうか心配でしたが、予定通り合同運動会を小学校を会場に9月26日(土)9時30分より実施することができました。
 今年度の運動会は規模を縮小し午前中のみの開催となりました。また、ふれあいスポーツ紀和さん、紀和スポーツ協会さんは参加について自粛する決定をしたため、一般の町民のみなさんの参加がない中で、保育所園児と小学生、中学生、それぞれの家族のみでの実施でした。いつもと違って集まった人が少ないため、寂しさを感じましたが、子どもたちは全力で各種目に挑戦していました。小学生と中学生が力を合わせた「綱引きや三色リレー」では、中学生(3年生)がリーダーとなりチームをまとめてくれました。入中ソーランは、少ない人数でしたが、仕上がりも良くかっこよく踊ってくれました。
 閉会式で生徒会長 福岡君から、「コロナ禍の中でいろんな行事が中止・延期となり、運動会も制限がありましたが、中学校、小学校、保育所のみなさんが、できることを精一杯頑張ったことでやりきることができ、良かったと思います。今後もいろんな困難があるかもしれませんが、みんなで協力し合ってがんばっていきましょう!」と立派な挨拶をしてくれ、たいへん頼もしく思いました。
 朝の準備、片付けでは保護者の方々も手伝っていただきました。お陰様でたいへんスムーズに早く終わることができました。ご協力ありがとうございました。

 
 

  

  

  

  

  

2020年9月20日(日)
三重県中学生新人ソフトテニス選手権熊野地区予選

 9月20日(日)早朝からの雨のため開始時間を遅らせはしましたが、三重県中学生新人ソフトテニス選手権熊野地区予選が山崎運動公園テニスコートで開催されました。
 どの学校も新型コロナウイルス感染防止対策により、思い通りの練習はできてはいませんが、日頃努力してきたことを精一杯出そうとがんばっていました。
 結果は次の通りです。
 奥さくら・西ゆりなペア 予選リーグを勝ち上がり第4位でした。県大会出場が決まりました。
 一色鷹罷・前川琉郁ペア 県大会出場決定戦 ファイナルで敗れました。
 中山蒼天・上ノ坊眞人ペア 1回戦 ファイナルで敗れました。
良い結果、悪い結果それぞれでしたが、今後は日頃の練習を見直してみんなで頑張っていきましょう。
県大会は10月10日(土)三重交通Gスポーツの杜 鈴鹿庭球場で行われます。

 
 

  

  

2020年9月19日(土)
読書感想文交流会

 生徒たちが夏休みを利用して書いた読書感想文を、グループを組んで発表(朗読)し合う読書感想文交流会を3限目に行いました。この交流会の目的は、一つは人に自分の書いた文章を読んで(聞いて)もらい、人の意見をきくことによって、文章力を高めること。もう一つは、人の文章を読む(聞く)ことによって、自分とは違う表現や考え方を学ぶことです。
 今日は、それぞれのグループで発表を聞いた人が質問や意見、感想を述べ、発表者がその質問等に答えていく方法をとりました。これからも読書に親しみ、文章力を高めていってほしいと思います。


  

  

2020年9月19日(土)
運動会前小学校運動場整備作業

 本日、8時40分より入鹿合同運動会の会場となる入鹿小学校運動場の整備作業を行いました。本校の生徒・職員はもちろんですが、保育所や小学校の園児や児童、保護者、職員が協力して会場をきれいにしました。中学生は主に運動場側溝の泥上げをしました。みんな一生懸命作業をしたので、予定より早く終わり残りの時間で草引きをしました。保護者の方々や先生たちは、生徒と一緒に作業したり、草刈り機や道具を使って除草をし、1時間の作業で会場はきれいになり、あとは本番を待つばかりです。 保護者の皆さまお疲れのところですが、ご協力たいへんありがとうございました。
 合同運動会本番は9月26日(土)雨天順延です。天気が心配ですが予定通りできることを願っています。

2020年9月10日(木)
太鼓実習

 本日9月10日(木)より本格的な太鼓の練習を始めました。
 11月14日(土)に予定している本校文化祭で、今年度も「紀和瀞流 隼 太鼓」を生徒全員で演奏したいと思っています。本校では数年前より生徒全員による太鼓演奏に取り組んでおり、伝統的な活動になりつつあります。今日は毎年お世話になっている「熊野鬼城太鼓の大西 拓さん」を講師として招き、指導していただきました。はじめに生徒たちの現状の「瀞流太鼓」の演奏を聴いていただき、良いところとできていないところを指摘してもらいました。できていない基本の足腰の構え方から、きざみの方法、打ち込み方法などを見本を交えて指導してもらい、よく分かりました。教えてもらったあと、もう一度、生徒が通し演奏を行い、「はじめよりぜんぜん良くなったよ。」とほめていただき、生徒たちも喜んでいました。
 今後は、2・3年生が1年生を教えながら、協力し合って練習し、文化祭で良い演奏ができるようにがんばりましょう。

  

  

  

2020年9月9日(水)
ALT アニ先生 最終日

 今日はALTアニ先生の入鹿中学校最後の来校日でした。アニ先生は2年間熊野市の各小中学校で、ALT(Assistant Language Teacher)「外国語指導助手」として、英語教師と一緒に英語の授業に携わってくれました。生徒たちにとっては、きれいな英語の発音を聴かせてもらったり、英語で会話したりと、今後の生活に役に立つことを楽しく教えていただき、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
 アニ先生から・・
「この2年間入鹿小・中学校が自分の好きな場所になりました。生徒のみなさん、先生たちは、私にいろいろなことを教えてくれました。みなさんは、やさしい性格で私を支えていただき、たいへんお世話になりました。ここで過ごせなくなることは、とてもさみしいです。生徒のみなさん、夢を叶えることができると良いですね。ありがとうございました。」 Thank you!

  

  

  

2020年9月9日(水)
実力テスト

 今日は3年生が実力テストを受けました。夏休みに学習してきたことが発揮できればと思います。
今後も高校入試に向けて、精一杯努力して実力をつけてほしいと思います。がんばれ3年生!